バレエ教室探し

娘にバレエを習わせることを決めてから、教室探しを始めました。今でこそ、インターネットで検索をすればいくらでも情報が出てきますが、十数年前はホームページを開設している教室はかなり少なかったことを覚えています。仕方なく、タウンページなどの電話帳で調べた教室に片っ端から電話をかけました。

教室なんていくらでもあるだろうと思っていましたが、なかなか条件に合うところがありません。教室探しは思ったより大変でした。

娘は当時4歳の保育園児でした。私はシングルマザーですので、平日の昼間は仕事のため送り迎えはできません。通えるのは、平日の夜か土日に限られます。しかし、ほとんどの教室では、小さな子のクラスは平日の昼間というのがお決まりのようでした。

あきらめきれずに電話をかけまくっていたある日、親切に相談に乗ってくださる先生に行き当たりました。その先生の教室では無理でしたが、ご友人が近々、カルチャーセンターでバレエの講師を始めることになっているから連絡してみては?と、電話番号を教えてくださいました。

そして、紹介していただいたご友人に連絡したところ、そのカルチャーセンターでは、土曜日の午前中に「親子バレエ」のクラスを受け持つ予定とのことでした。私自身、バレエの経験はまったくありませんでしたが、私も一緒に習うことで娘が抵抗なく溶け込んでくれるのではないかと思いました。また、カルチャーセンターなので、本格的なバレエ教室に比べて親である私自身も気軽に入会できそうだと考え、そこに決めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です