バレエを始めるのは何歳から?

娘は4歳8カ月から始めましたが、それが良かったのか悪かったのかはよくわかりません。
バレエ教室によっては1歳からのクラスもあるようで、もちろんまだヨチヨチ歩きの時期ですので、バレエと言うよりもお母さんと一緒にストレッチといった感じでしょうか。
娘のバレエ教室のお友だちは、3歳ぐらいからという子が多いようです。
ただ、早く始めたからと言って、早く上達するものではないと思います。
その子の生まれ持った才能(運動能力・センス・スタイル等)で、後々、大きな差が出てくるのは確かなようです。

英国のロイヤルバレエ団で長年プリンシパルとして活躍した吉田都さんは、9歳のときにバレエを始められたそうですが、その8年後の高校2年生のときにローザンヌ国際バレエコンクールでスカラシップ賞を受賞。
また、日本で一番有名なバレエダンサー(勝手に私がそう思っているのですが…)熊川哲也さんは10歳で始められたそうで、7年後のローザンヌ国際バレエコンクールでは日本人初の金賞を受賞されました。

このお二人は極端な例ですが、才能があれば、始める時期はそれほど大きく影響することはないようです。
ただし、体がまだ柔らかいうちに始めた方が良いとは思います。
娘は私と似て、バレエを習い始めたときはすでに体が硬く、開脚などの床でのストレッチの時間がとても辛かったようです。
でも、そのストレッチを嫌々ながら続けたおかげで今があると、先日しみじみ言っておりました。
結局のところ、習い事のひとつとして考えるならば、「我が子にバレエを習わせたい」と思った時期が適した時期なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です